FC2ブログ
ようこそ!

こんにちは!

プロフィール

lovesakabeagri

Author:lovesakabeagri
静岡県牧之原市坂部区に誕生した区民参加型のweb広場です!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

さかまちネット webアグリ広場
静岡県牧之原市坂部区に誕生した区民参加型のweb広場です~♪
5/20(水)農事組合法人さかぐち婦人部 女性応援プロジェクトに参加してきました~☆
5/20(水)農事組合法人さかぐち婦人部 
女性応援プロジェクトに参加してきました~☆


婦人部の研修として 5/20(水)のJGAP・SAGPのお話に 
農事組合法人さかぐち婦人部 参加してきました。( in 焼津グランドホテル)

県内から約200名のお茶農家女性が集まりました。
今回はさかぐち茶農協が数年前から取り組んでいる JGAPや他にSAGPについてのお話を聞きました。
日本コカコーラカンパニー副社長さんやハラダ製茶株式会社社長さんのお話の後
日本コカコーラカンパニーさんの5by20 (2020年までに世界500万人の女性達の経済的自立を支援しよう)女性応援プロジェクトの取組についてのお話

そして、JGAP・SAGPに取り組んでいる茶農家やお茶工場女性生産者の皆さんで
ワークショップを行い、ランチミーティング(意見交換会)
内容発表の後 記念撮影で終了となりました。
 
企業・生産者・消費者 今までは消費者さんの動向を注視する傾向にありましたが
”5by20”の視点から生産者特に女性生産者にも目を向けて
包括的に農の安全や経済性・社会性・環境を考える農業に変化していくことの大切さを確認しました。

一言
複雑な心境ですが~世界へはばたく ボトル茶~☆ 茶農家もがんばるぞ!
とにかく女性生産者にできる事あれば~なんでもやってみよお~(●^o^●)/


gap-jyose-1.jpg
   はい、始まりました。女性部員達みんな決められたテーブルへ分散~♪

gap-jyose-2.jpg
    広報の後藤さんという方ですよ☆

gap-jyosei-4.jpg
    約200名の茶農家の女性生産者さんです。

gap-jyosei-6.jpg
    とにかく女性生産者にできる事~やってみよお~(●^o^●)/

gap-jyosei-7.jpg
日本コカコーラ株式会社 副社長さん 本日一番遠くからおこしですよ!(アトランタから~)

gap-jyosei-8.jpg
    こちらはビデオご挨拶 日本コカコーラ社長 Tim Brettさん

gap-jyosei-9.jpg
    はい、ハラダ製茶株式会社 原田社長さんです

gap-jyosei-12.jpg
    はい、本題JGAP・SAGPについて 会場のほとんどの皆さんが取り組んでいます。

gap-jyosei-13.jpg
JGAP J:IAPAN G:Good A:Aguricultual P:Practice 
  日本の良い農業のやり方 の意味です。


gap-jyosei-14.jpg
     GAP は 良い農業のやり方 世界共通ですよ !(^^)!

gap-jyosei-15.jpg
  JGAPについては ワークショップ形式 コーデイネーターさんが元気に動き回りました。(^-^)

gap-jyosei-16.jpg
   何かを変えよう~!という姿勢がありましたよ!

gap-jyosei-17.jpg
次、意見交換会はランチミーテイング形式で グループでJGAPを絡めた井戸端談議ですね!

gap-jyosei-18.jpg
   いろいろ脱線しながらのよもやま話になりますね。

gap-jyosei-20.jpg
    はい!約200名での記念写真~ ぱちり

そのあと意見交換会の内容発表などありました。ちょっとシャイな女性お茶生産者のみなさんでしたが、アンケート用紙には 日頃思っていることがびっしりと書かれていましたよ~(^。^)
 思うことは書ききれないほどたくさんです!

 明るく健康に生きていくために~何が大切で何ができるかな~
 茶農家女性生産者の皆さんの ちょっと立ち止まって仲間と過ごした時間でした。

  午後からは男性達の出番だったようですよ!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lovesakabeagri.blog.fc2.com/tb.php/47-3e29a603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)