ようこそ!

こんにちは!

プロフィール

lovesakabeagri

Author:lovesakabeagri
静岡県牧之原市坂部区に誕生した区民参加型のweb広場です!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

さかまちネット webアグリ広場
静岡県牧之原市坂部区に誕生した区民参加型のweb広場です~♪
5/20(水)農事組合法人さかぐち婦人部 女性応援プロジェクトに参加してきました~☆
5/20(水)農事組合法人さかぐち婦人部 
女性応援プロジェクトに参加してきました~☆


婦人部の研修として 5/20(水)のJGAP・SAGPのお話に 
農事組合法人さかぐち婦人部 参加してきました。( in 焼津グランドホテル)

県内から約200名のお茶農家女性が集まりました。
今回はさかぐち茶農協が数年前から取り組んでいる JGAPや他にSAGPについてのお話を聞きました。
日本コカコーラカンパニー副社長さんやハラダ製茶株式会社社長さんのお話の後
日本コカコーラカンパニーさんの5by20 (2020年までに世界500万人の女性達の経済的自立を支援しよう)女性応援プロジェクトの取組についてのお話

そして、JGAP・SAGPに取り組んでいる茶農家やお茶工場女性生産者の皆さんで
ワークショップを行い、ランチミーティング(意見交換会)
内容発表の後 記念撮影で終了となりました。
 
企業・生産者・消費者 今までは消費者さんの動向を注視する傾向にありましたが
”5by20”の視点から生産者特に女性生産者にも目を向けて
包括的に農の安全や経済性・社会性・環境を考える農業に変化していくことの大切さを確認しました。

一言
複雑な心境ですが~世界へはばたく ボトル茶~☆ 茶農家もがんばるぞ!
とにかく女性生産者にできる事あれば~なんでもやってみよお~(●^o^●)/


gap-jyose-1.jpg
   はい、始まりました。女性部員達みんな決められたテーブルへ分散~♪

gap-jyose-2.jpg
    広報の後藤さんという方ですよ☆

gap-jyosei-4.jpg
    約200名の茶農家の女性生産者さんです。

gap-jyosei-6.jpg
    とにかく女性生産者にできる事~やってみよお~(●^o^●)/

gap-jyosei-7.jpg
日本コカコーラ株式会社 副社長さん 本日一番遠くからおこしですよ!(アトランタから~)

gap-jyosei-8.jpg
    こちらはビデオご挨拶 日本コカコーラ社長 Tim Brettさん

gap-jyosei-9.jpg
    はい、ハラダ製茶株式会社 原田社長さんです

gap-jyosei-12.jpg
    はい、本題JGAP・SAGPについて 会場のほとんどの皆さんが取り組んでいます。

gap-jyosei-13.jpg
JGAP J:IAPAN G:Good A:Aguricultual P:Practice 
  日本の良い農業のやり方 の意味です。


gap-jyosei-14.jpg
     GAP は 良い農業のやり方 世界共通ですよ !(^^)!

gap-jyosei-15.jpg
  JGAPについては ワークショップ形式 コーデイネーターさんが元気に動き回りました。(^-^)

gap-jyosei-16.jpg
   何かを変えよう~!という姿勢がありましたよ!

gap-jyosei-17.jpg
次、意見交換会はランチミーテイング形式で グループでJGAPを絡めた井戸端談議ですね!

gap-jyosei-18.jpg
   いろいろ脱線しながらのよもやま話になりますね。

gap-jyosei-20.jpg
    はい!約200名での記念写真~ ぱちり

そのあと意見交換会の内容発表などありました。ちょっとシャイな女性お茶生産者のみなさんでしたが、アンケート用紙には 日頃思っていることがびっしりと書かれていましたよ~(^。^)
 思うことは書ききれないほどたくさんです!

 明るく健康に生きていくために~何が大切で何ができるかな~
 茶農家女性生産者の皆さんの ちょっと立ち止まって仲間と過ごした時間でした。

  午後からは男性達の出番だったようですよ!



農事組合法人さかぐち婦人部です。5/20開催5by20 女性応援プロジェクトに参加します~☆
農事組合法人さかぐち婦人部です。
5/20(水)開催5by20 女性応援プロジェクトに参加します~☆


先日 一番茶最終日 婦人部の研修として 5/20(水)のJGAP・SAGPのお話に参加してはどうですか 希望する方は是非お出かけください。 と 村田組合長よりお話がありました。

農事組合法人では数年前から 組合員みんなで協力して JGAPをがんばっています,。
女性達もトイレ掃除など環境整備部門では大きな力になっています。

今回は ハラダ製茶園さんやコカコーラ社さんが取り組んでいる
JGAP・SAGPについてのお話を聞きます。
新しい何かに向かって、一歩前へ・・・ですね(^-^)/


tyakouba-fujinn-2.jpg
 一番茶最終日のお昼休みですよ~♪ 「今日はなんの話だかね~(^-^)」

tyakouba-fujinn-1.jpg
     皆さんお昼の支度もあるのにありがとうございます~☆

tyakouba.jpg
    婦人部の皆さんにはいつもJGAPなどご理解ご協力ありがとうございます。

tyakouba-fujinnbu-3.jpg
    連絡などの役員さんを中心に半分くらい部員さん集まりました。

tyakouba-fujinnbu-4.jpg
  いいお話が聞けるみたいだもんで都合のつく方は参加して欲しいです。

 と、組合長よりお話がありました。(^.^)
坂部茶工場リレー♪ 2015 最終~第9 走者〜坂3の伊故海製茶さん登場です 〜☆ 
坂部茶工場リレー♪ 2015
第9走者〜坂3の伊故海製茶さん登場 です〜☆ 


第9走者は〜 坂3の伊故海製茶さん トリをつとめます ☆ どうぞ!!

『最後に登場は、坂3の伊故海製茶さんです。
茶工場紹介の連絡したら、
「今日で終わりだよ~。明日、掃除!」
「じゃ、明日、家のお茶刈り終わったら行くね~」と、伺ったら、
なんと高い所を掃除してる人が・・・?
「90才の父だよ!」 と、恵子さん。
午前中に父娘で自家茶園のお茶刈りをし(休日は息子さんもお手伝い) 
午後からは、お茶揉んで、製茶に。
夜10時、11時頃まで頑張ってる、女性お茶師さんです。
「まだまだ現役バリバリの父に、追いつけないだよ!」 と、
晩酌を楽しむ、お父様の後を追う姿に感動です。 

 追記 
夜10時、11時頃まで頑張ってる、女性お茶師恵子 さん。
茶業委員会の品評会などでいつも好成績収めています。
茶業委員会ブログに2013年優秀賞の画像見つけましたよ。

最後に リレー走者のみなさ~ん  お疲れさまでした。
ありがとうございました。

坂部茶工場リレー 全走者のみなさん記事はこちら⇒
クリック!!


ikomiseitya-1.jpg
    なんと高い所を掃除してる人が・・・?90歳のお父様だそうです~♪ すごい!

ikomiseitya-2.jpg
    「まだまだ現役バリバリの父に、追いつけないだよ!」・・・と恵子さん

ikomiseitya-3.jpg
    お掃除の手を止めて、笑顔です~♪

hinnpyoukai.jpg
    茶業委員会ブログに2013年優秀賞の画像見つけました。

最後に リレー走者のみなさ~ん  お疲れさまでした。
お忙しい中 ありがとうございました。(^。^)y-.。o○
今年も坂部の美味しいお茶皆さんにお届けしますよ~♪


    ☆坂部茶工場リレー 全走者のみなさん記事はこちら⇒クリック!!



坂部茶工場リレー♪ 2015 第8走者〜 坂5 堂村の やまさ・間渕園さん登場です!
坂部茶工場リレー♪ 2015
第8走者〜 坂5 堂村の やまさ・間渕園さんです〜☆ 


第8走者は〜 坂5 堂村の やまさ・間渕園さん ☆ 

”やまさ”は屋号ですね。PCで上手に書くの難しいですね 

坂5 堂村の やまさ・間渕園さんです。どうぞ!
「茶工場紹介するので、おじゃましたいです」
「お茶終わったし、掃除も終わっちゃったから、家は飛ばしていいよ」と、控えめな間渕さん!
でも、おじゃましまして来ました。

お兄さんと二人で、自家茶園の製茶をしてるとのことです。
優しそうな人柄から、おいしいお茶が出来るんだろうな と、思いました。
お茶を揉む お茶師さんの仕事って職人仕事ですね。(^。^)y-.。o○

次は・・・トリですよ


mabutisann.jpg
      今年も美味しいお茶できました。

    坂5 堂村の やまさ・間渕園です


坂部茶工場リレー♪ 2015 第7走者〜 有限会社 まるまる園さん登場です〜☆ 
坂部茶工場リレー♪ 2015
第7走者〜 有限会社 まるまる園さん登場です〜☆ 


第7走者は〜 有限会社 まるまる園さん☆ 
ピンクの煙突の茶工場さん~☆坂4町内会ど真ん中 
坂部で唯一渋滞のある交差点横にあります。
JA坂部支店や山下モータースさん、コンビニさんがあるところですね。

『会社の設立は平成15年2月ですので今年で12年目に入りました。
お茶工場の若さでは一番!坂部では一番新しいお茶工場です。
創業立ち上げ三人衆を主軸に坂部から美味しいお茶届けます。』 

今回も突撃取材訪問となりました。
一番茶も終盤、お昼前
「こんにちは~さかまちネットから坂部お茶工場訪問にきました~♪」
「はい、まるまる園です。」
「写真とらせてくださ~い!(^^)!」 
「いいですよ、どうぞ~☆」 と笑顔
「受付嬢さんをメインに、ってご希望受けてまあす○o。.」
「えっ!無理です。だめです。待ってください(・o・)~」

などと、おしゃべりしつつ、の取材となりました。
後日、創業立ち上げ三人衆も画像で参加 

「受付嬢さんと 創業立ち上げ三人衆 TOP写真どちらにしようか迷ってまあす~」
「従業員あっての会社ですのでTOPは受付嬢でお願いします(^-^)」
「はい、了解

ということで、リレー取材ご協力 ありがとうございました。
全員操業 みんなで盛り上げます!!の気持ち満載の まるまる園さんでした。

はい、では 次の走者さん お願いしまあす~.。o○


marumaru-1.jpg
    無理なお願いにさわやか笑顔~ありがとうございました。(^。^)y-.。o○

marumaruenn-sann--1-2.jpg
    はい!創業三人衆登場です~♪

marumaru-4.jpg
    「はい、どうぞ~♪」の笑顔でのお出迎えです。

marumaru-5.jpg
    ピンクの煙突の茶工場さん~☆坂4町内会ど真ん中にありますよ! 

全員操業 みんなで盛り上げます!!の気持ち満載の まるまる園さんでした。

   はい、では 次の走者さん お願いしまあす~.。o○





牧野農園さん 一番茶2015 みんなでお茶刈り編 
牧野農園さん 一番茶2015 みんなでお茶刈り編 

一番茶収穫終了です

今年も小さなお手伝いさん登場!!!


牧野農園さん⇒フエイスブックはこちらクリック

makinonouennsann-1.jpg
     青空綺麗なお茶畑ですね!

makinonouennsann-2.jpg
     はあい!ちゃんと持ってるよ~(=^・^=)

makinonouennsann-4-2.jpg
     前見えないんだけどなあ~♪

makinonouennsann-6-2.jpg
      おじいちゃん、おばあちゃんと仕事仲間だよ.。o○

makinonouennsann-3-2.jpg
      なにしてるのお~♪

maknonouennsann-7-2.jpg
     ん!今ちょっと話しかけないでね~大事なとこ (・o・)/

makinonouennsann-8-2.jpg
      さかぐち茶工場に来ましたよ~☆

makinonouennsann-9-2.jpg
     お茶工場のつつじに埋まっちゃいました。お疲れ様~(^O^)/

   牧野農園仲良しフアミリーさん いつも笑顔をごちそうさま!


坂部茶工場リレー♪ 2015 第6走者〜 坂下製茶さん登場です〜☆ 
坂部茶工場リレー♪ 2015
第6走者〜 坂下製茶さん登場です〜☆ 


第6走者は〜 坂下製茶さん☆ 
坂1町内会 もうすぐ細江だよの場所にあります。カーブのところです
さて、第6走者坂下製茶さんご紹介。
現在の代で何代目になるのでしょう~
夜の茶工場の坂下さん、 なかなか渋くて素敵でしたよ~♪
 どこの茶工場も眠らない夜・・・なんですね。
その日に刈り採ったお茶は その日のうちに揉まれて美味しいお茶になるんですよね。

夕方遅くになって、「明日、茶工場紹介の取材に行っていいですかあ~」と
呑気に坂下さんへ電話を入れました。

「今日がお茶最終日だよ。明日はお掃除.。o○」と坂下さんの奥様
「え~!そうなんですか!!今から行っていいですか~(・o・)」
「いいよお~、お父さん茶工場にいるで言っといてやるで来るさ!」
「え!いいんですか、すいませ~ん。すぐ行きます!!」

と、いうわけで 坂下製茶さんお茶工場 最終日
夜のお茶工場を訪問してきました。

坂下さんが、表に出て待っていてくれました。
「どこを見るだ?!」
と言いながら、工場の中へ
お茶師さん達がキビキビとお仕事中
お茶工場の真ん中でいろいろお話を聞きました。

「お茶の状況はいまひとつ、昔にもこういう時があったなあ~
そういえばそんときはうちのおじいが紅茶を作ったな
「え~!そういうときもあったんだ。」
「製造機械はちょっと違うけどもね」

 坂下さんお茶師の皆さんありがとうございました。 お邪魔しました。

  バトンをつなげて、はい、次の走者さん どうぞ~♪ 


kanemata-1.jpg
     はい!夜の茶工場いいですね~☆

kanemata-2.jpg
      お茶師の皆さんもお仕事中!

kanemata-3.jpg
     はい!最後のワンショット!坂下さん渋めの笑顔ですよ~♪

  最後に、電話に出てくれた奥様 
   「明日朝2時起きだから早めに寝るんだよ!」と言ってました。


    はい、バトンをつなげて、はい、次の走者さん どうぞ~♪ 


坂部茶工場リレー♪ 2015 第5走者〜 富士坂茶農協さん登場です〜☆ 
坂部茶工場リレー♪ 2015
第5走者〜 富士坂茶農協さん登場です〜☆ 


第5走者は〜 富士坂茶農協さんです〜☆ 

坂1町内会 東名高速道路そばにある茶工場さんです。
歴史のあるお茶工場、「富士坂音頭」や踊りもあったそうですよ~♪
坂部区民センターにテープあります。
踊りを踊れる人もいるかもしれませんね(^-^)/

さて、第5走者さんご紹介。
富士坂さんへはバトン持参で坂部”万代”の茶畑へお邪魔しました。
鈴木組合長ご夫婦がお二人でお仕事中!
綺麗な色の被覆茶の刈り取りまっ最中でした。

一番茶最終日の一番忙しいところへと突撃。
坂部に嫁に来て○十年 万代へのぼったのは初めてでした。
さわやかな風吹く中 ご夫婦仲良く笑顔で迎えてくれました。
”空と風と緑の茶畑 そして鈴木ご夫婦の笑顔” いいですね!

万代からまっすぐ降りてさあ!富士坂茶農協に到着です。
工場でも組合員さんやお茶工場荷受けの皆さんが
明るくお仕事中!
坂部茶業委員会の委員長さんでもある鈴木組合長さんも
「今年も美味しいお茶ができたよ。みんなにたくさん飲んでもらいたいな~☆」
「元気で明るいお茶の坂部になるようみんなでがんばるだい!」

と話してくださいました。

 みなさあん、坂部に明るい元気な風来てますよ~
  はい!まだまだ続く 坂部茶工場リレー~
    次の方 どうぞ~(●^o^●)/


fijisaka-2.jpg
    鈴木ご夫婦 青空のもとでお茶刈り最終日です~☆

fujisaka-4.jpg
    まぶしいお茶の緑とお二人ですね!!(^^)!

fujisaka-5.jpg
    「こんな感じでどうだい!」 「はい、さわやかお茶刈りですね!」 

fujisaka-3.jpg
    では「茶畑と鈴木組合長」のショットをパチリ!  

fujisaka-9.jpg
    はい、茶工場につきました。.。o○

fujisaka-6.jpg
     お茶の葉達がコンベアに乗って~  

fujisaka-7.jpg
    お仕事中!ちょっと緊張いたします。~♪

fujisaka-8.jpg
    被覆茶の緑綺麗ですね。美味しいお茶になあれ!

fujisaka-10.jpg
    機械もボタンで大活躍中!

fujisaka-13.jpg
    看板の名前もしっかりと!

fujisaka-11.jpg
  「あ!ここだね!富士坂茶農協さん~♪」 ですよ(^O^)/

 みなさあん、坂部に明るい元気な風来てますよ~
  はい!まだまだ続く 坂部茶工場リレー~2015
    次の方 どうぞ~(●^o^●)/



坂部茶工場リレー♪ 2015 第4走者〜 池ケ谷園です〜☆ 
坂部茶工場リレー♪ 2015
第4走者〜 池ケ谷園です〜☆ 


坂部茶工場リレー♪ 2015 第4走者〜
バトンいただきました〜〜  池ケ谷園です〜☆ 
わかりにくいですが、旧JAハイナン坂口支店の裏くらいに工場があります。

家族で自園自製の荒茶の製造をしています。
お茶は普通蒸しの煎茶を製造してますよ。丸胴の蒸し機からは、
お茶の蒸気がもくもくとのぼっていました。

池ケ谷さんは「値段はともかく、大変良いものができました〜(笑)」と
最近の茶業界は非常に厳しい状況ですが、
頑張って良いものを作ろうとしている決意が伺えました〜☆

FBも茶業界、坂部を盛り上げるために頑張っていかなければなりませんね〜♪

では、次の走者に〜〜〜、どうぞ〜〜!!


ikegayaenn-1.jpg
バトンいただきました〜〜  池ケ谷園です〜☆ 

ikegayaenn-2.jpg
    旧JAハイナン坂口支店の裏くらいに工場がありますよ

ikegayaenn-3.jpg
   丸胴の蒸し機からは、お茶の蒸気がもくもくと~♪

ikegayaenn-4.jpg
    大変良いお茶ができました〜☆(

ikegayanouenn-5.jpg
   池ケ谷農園自慢のお茶です(^O^)/

ikegayanouenn-6.jpg
    お茶はやっぱり、坂部のお茶ですよ!

    がんばってます!池ケ谷園




坂部茶工場リレー♪ 2015 第三走者・・・ 坂部坂三茶農協さんです!
坂部茶工場リレー♪ 2015 第三走者・・・
坂部坂三茶農協さんです ☆


坂部茶工場リレー♪
第三走者は・・・ 坂部坂三茶農協さん どきどき茶工場初体験~
タスキは五月の風に乗り、坂部真ん中坂3町内会へひとっ飛び 

『こんにちは、お茶工場訪問は初体験です。ドキドキ!
坂部坂三茶農協さんへタスキバトンに行ってきました。
 
 ちょうど河村組合長さんがお茶の搬入にきたので、これはラッキー!! 
運が味方してくれてる~と、勢いにのり、お願いしました。
 帽子をかしてもらい、スリッパに履き替えて、お茶工場の中に入り、 見たこともないことばかり~
 お茶の香り、色の美しさ、とにかく初めてのことに感動!!行けてよかったです。
 
組合長さんインタビューは
「勘弁してくれ~ 、上手にまとめてよ」と言われました.。o○ まかせてください(^.^)  話の中
「今年のお茶は出来もよく、いいものが出来てるので、みなさんにたっくさん飲んで欲しいよ」
「こんなにいいお茶できて、でも農家にはちょっと厳しい現状だけど、美味しいお茶ができるとみんながんばれる!」

と明るい笑顔!
工場内は熱気にあふれ、一番茶のフレッシュな香りがいっぱいで嬉しくなりました。 
 ちょっと緊張して素晴らしい取材にはなりませんでしたが 
 おかげで、お茶工場初めて体験させてもらいました。

    ありがとうございました。 
 さあ次の走者へ しっかりタスキ届けなくちゃ~♪ (^O^)/☆


sakasann-1.jpg
最初はドキドキ、ちょうど河村組合長さんの搬入に出会って 「ほっ!」                       

sakasann-2.jpg
 茶農家さん元気にお仕事です。

sakasann-4.jpg
   ここでトラックごと計量です~☆

sakasann-3.jpg
    ほうきに足カバーetc. 安全・安心にも留意 (^-^)/

sakasann-8.jpg
    大切な新茶生葉 コンベアーに乗ってゆっくりと!

sakasann-14.jpg
    白い蒸気の中から~

sakasann-13.jpg
    はい!蒸されたお茶の葉出てきましたね。

sakasann-5.jpg
    工場の中にはたくさんの人がいて、安全・安心チェックです。

sakasann-6.jpg
運ばれて~♪ その1

sakasann-7.jpg
    運ばれて~♪ その2

sakasann-9.jpg
    運ばれて~♪ その3

sakasann-10.jpg
    はい!その次はお茶っぱ達揉まれますね☆

sakasann-11.jpg
    仕上げ・ですね。お茶揉み最後のステージ

sakasann-12.jpg

 さあ!出来上がり!! 美味しい新茶 とてもおいしくできました。